toggle
2018-12-04

『骨盤があさっての方をむいている?!』

東京でも山梨でも私の施術を受けに来ていただく方の多くは、それまで他の整骨院や整体、カイロなどに通っていた方ばかりです。そして、ほとんどの方はそこの施術者から『骨盤のゆがみ』を指摘され 『骨盤矯正』 と称する施術を受けています。

『骨盤のゆがみ』どこでも大流行りです ♪

私は「骨盤のゆがみ理論」を知りませんので、矯正と称する施術がどのような技法でどのような効果をもたらすのかはわかりませんが、結果として、私のところに来ていただいています。

先日も、腰痛のために1回一万円!?の骨盤矯正に行っていたが、全く変わりませんでした。という女性が来られました。でもお友達の紹介だったので『よくなりました』と言ってやめたそうです…

みなさん、私の施術を何回か受けていただいて症状の改善がみられてくると
「前に通っていたところで骨盤がゆがんでいると言われたんですけど…やっぱりゆがんでいますか…?」と言ってきてくれます。そもそも私が骨盤のゆがみなどを指摘しないのでなおのことかもしれませんが、症状が改善されても「骨盤のゆがみ」という言葉はいつまでも頭に残ってしまうようです。

そして昨日みえた方は…

今まで通っていた施術者から「あなたは骨盤があさっての方をむいている、だから治らない」と言われていたそうです。
骨盤があさってって… いったい何なのでしょう?(笑笑)

いくらなんでもテキトウ過ぎやしませんか?
もうここまでくるとさすがに笑ってしまいますが、患者さんは信じていました。
本当に困ったものです…
こんなこと言われたら、良くなるものも良くなりません。

「骨盤のゆがみ」これは施術者の主観で、何とでも言えてしまいます。
一部のいい加減な施術者にはとても使い勝手の良い言葉で、どんな症状も「骨盤のゆがみ」を原因にするのだそうです。

ある意味『fantasy / ファンタジー 』です。(Mr.Children の『 fantasy ♬』は好きですけど)

 

人様の骨盤を云々言う前に、あなた自身の骨盤をレントゲンでみたことはありますか?
あなたの脊椎や骨盤は左右対称ですか…?
では、左右対称が正常なのですか…?
左右対称だと腰痛はないのですか…?
ご高齢の方の脊椎と骨盤も、若い頃のように矯正できるのですか…?
骨盤や脊椎のこと、きちんと理解していますか…?

ちなみに私の脊椎と骨盤は、左右対称ではありません。
私は、ベッドに横になった時は右脚が短い(短く見える)ので、立った状態では左の骨盤が上がり右の骨盤は下がります。
よって、当たり前のように腰椎は右にカーブしますが、からだ全体で補正をかけてバランスをとっています。
これが、私(からだ)の正常です。そのうえ、骨盤はゆがんでいません。

おかげさまで、いたって健康です。腰痛でも肩こりでもありません。

レントゲン,腰椎,骨盤,施術室,しまだ

これが私の立っている時の腰椎と骨盤です。写真向かって左が「R」です。

レントゲンは2次元ですが、実際は3次元(X軸とY軸とZ軸)です。

 

はたして、私の骨盤は『いつの方向をむいているのだろう… ?』(笑笑)

シェアしていただけると嬉しいです!
関連記事